手術終了

2019年2月7日

 

「●●さん。起きてください。手術終わりましたよ。」

あっと言う間に、手術が終わった。手術中、ずっと夢を

見ていた。昨年のストレスで精神が心底すりへった仕事

の夢であった。

もっと、楽しい夢が見たかったなと思いながら、無事に

手術が終わったことに安堵。

 

8:30に麻酔をされ、オペ開始10時。14:30に起こされたので

手術時間は4時間くらいであったと思われる。

 

ICUに運ばれた。

家族が来てくれた。

「眼鏡貸して」視力が回復しているかどうか、早く確認した

かった。

 

見える!クリアーに見える!

治ったのだ。視力が戻る確率は80-90%と術前に聞いていたが、

幸運なことにその内数に入ることができたようだ。

 

ICUには20人弱のオペを終えた患者がいるようである。

 

いろんなところで、機械がピーピーけたたましく鳴っている。

 

こんなところで一晩過ごすのか。。。

 

それよりもまずは手術が無事に終わった喜びの方が大きい。