手術後2ヶ月半、退院2ヶ月後

2019年4月下旬

退院してから2ヶ月がたった。

体調は順調だが、肝臓の数値上昇の原因究明のための

禁酒は続けている。数えてみると2月から禁酒しているので

もう3ヶ月になる。

お酒を止めると、寝起きが非常に良い。また、入院中に体重が

減量したので、引き続き食事量を抑え、体重をキープしている。

入院中の少ない食事量で、人間というのは、この程度の量で生きられ

るのだと、これまで必要以上に多くの食事量をとっていたことに反省。

 

4月の上旬に東京医科大学の定期通院で血液検査。肝臓の値は、ほぼ正常値。

一項目だけ若干オーバー。この程度なら、過去の血液検査時にもあった値で

あるが、念のため、次回検診時(GW)まで禁酒を続けることにした。

 

先生曰く、やはり入院中に飲んでいた薬の影響(薬剤性肝炎)だったとの診断。

 

原因がはっきりしてほっとするものの、今後も同様の薬を飲むと肝炎を起こす

のかなと不安な気持ちもある。

 

鼻の調子は、ゆっくり改善している。毎朝鼻洗浄をしているが、2日一度は

鼻水の膿のような塊が出ることがある。

それと匂いが臭い。鼻の中でたまになんとも言えない臭い匂いがする。

蓄膿症の人にはある病状のようだが、いつになったら治るのか。

肝臓の影響で全て薬をやめたからなのか。

 

また、食事中に何か小石のような固いものが口にあたり、何かと思い取り出すと

歯の詰め物のような白いものが。。

歯に詰め物はないし、きっと手術で鼻の奥に穴を開け、それを閉じるときに使ったもの

が、自然と外れたのではないかと推察。

次回先生に聞いてみようと思う。