手術後1ヶ月

2019年3月上旬

東京医科大学病院で下垂体腺腫の手術を受け約一ヶ月。

退院してから2週間。

 

ほぼ日常生活を送れ、会社にも出社している。

 

一度、37度の微熱がでたが、他に感じる大きな体調の変化はない。

 

鼻洗浄は朝晩2回。洗浄すると、固めの鼻水というか、膿のかたまりのような

ものが出る。色は、初めは青みがかかっていたが、だんだん黄色、茶色になり

小さくなっている。

 

鼻は依然違和感がある。鼻は詰まっていないのに、風邪をひいた時のような

鼻声になる。何故なんだろう。鼻声になる理由は鼻水だけではないようだ。

 

もう一つ、血液検査の値が気になる。退院直前の血液検査では問題なかった

のに、肝臓の値が急激に悪くなっている。

先生に理由を聞いたところ、恐らく抗生剤やトリコールの影響ではないか

とのこと。退院後、毎日毎食後飲んでいた薬を全てやめることに。

 

もともと人間ドックで少し気にした方が良いと言われていた肝臓だけに

少し気になる。

因みに、入院前から続けていた禁酒は継続している。